久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿です

帯状疱疹で痛みに耐えて数週間

まだまだ痛みは続いていますが漸く復帰いたしました

これからもよろしくお願いいたします

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色んなことがありました

ちょっと変わった仕事を依頼されました

お寺さんの仏教婦人会の方から

経典の中の一節をちぎり絵で作りたいとのこと

婦人会の方々はちぎり絵のことは全くやったことがないという

話だけでもというのでお会いしてお話を伺ったのですが

何とも奇妙な内容

よくよく聞いていると絵はあの世のお話の絵

簡単なようで初めての人にはかなり難しい作業になりそう

お断りするつもりでいたのですが

どうしてもと押し切られてお受けすることに

しかし期限が3月末

しかも大きさは40号くらいと大きい

身体の痛みと格闘しながら何とか頭の中に絵を描いた

問題は私の頭の中にあるものを絵にしていく

と、言うより作るのは私ではない

どんなに難しくても頑張ってもらわなければいけない

ここでどんな絵かは長くなるのである程度出来上がったら添付することにします

取りあえず絵の中の一つで池の蓮の花

c0346862_21214901.jpg
この絵は見本ですが

実際の絵は花の色は白、赤、黄色、青になります

この蓮池の周りに樹木が7本

しかし通常の緑の葉をつけた樹木ではありません

それはまた後日

3月には教室の作品展もあるしどうなることやら

今後の展開はまた・・・・・

宗教に興味のある方は3月末の出来上がりをご覧ください(浄土真宗のお寺です)

[PR]
Commented by nagako1953 at 2015-01-24 21:49
こんばんは
幻想的な絵ですね
この見本だけでも難しそう
今後の展開をたのしみにしていますね

お体無理をなさらずに お大事に
Commented by wasitigirie at 2015-01-24 22:02
nagako1953 さん、こんばんわ。
実は絵を飾るというお寺に行ってきました。立派なお寺で絵を飾るという壁面には素晴らしい日本画と油絵。
漫画に出てきそうなお話を漫画のような絵には出来そうもありません。胃が痛くなりそうです。
でも受けたからには飾れる絵を目指します。
Commented by メーメー at 2015-01-25 12:35 x
同じ県在住ということで いつも読ませていただいてます。
読み逃げですが ごめんなさいね。ちょこっと間があったので
どうされたのかと思っていました。でも、良かった?もうちょっと?気をつけて。。。

3月が楽しみです。ちぎり絵には 全く無知な私です。絵の世界はもっとわかりませんが。。。
40号って センチでいうとどれくらいなんですか?
お寺に入って 正面にドカァ〜〜ンっと 飾られるんですよねぇ〜〜またお寺の名前教えてください。
って? 多分 同じ県内でも私より北のほうだと勝手に決めてるんですが。。。笑 見せて頂きに行きたいです。
見に行く?ちゃいました、お参りに行く〜でしたね。。。笑
Commented by wasitigirie at 2015-01-25 19:51
メーメーさん、こんばんわ。ご訪問ありがとうございます。
同県とは嬉しいですね。私は坂井町に住んでいます。坂井平野に囲まれています。
お寺さんは越前市のお寺さんです。また出来上がったらお知らせしますね。と、言っても見ていただける絵になるかどうかが問題です。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by blue-robin2 at 2015-01-26 18:22
こんばんは
少しずつ、快方に向かわれていて安心いたしました。
さすがですね!難しい依頼を受けられ、これからどのように展開していかれるのか、意気込みを感じさせていただきました。
楽しみにしております。
Commented by rengesyoma at 2015-01-26 19:31 x
blue-robin2 さん、またまたご無沙汰しています。
依頼されるとなかなか上手に断れない性格。三月末までは忙しくなりますが、忙しい方が体調いいかもと良い方に考えています。普通の絵とは違うので観ていただける絵になればと思っています。出来上がったら御利益あるかしら?そんな罰当たりなことも・・・・・
Commented by asayannj at 2015-01-27 10:19
その後お体の具合はどうですか?
大きな課題が待ってますね・・・お寺さんからのご依頼とは
凄いですねきっと素晴らしい作品になるでしょうね。
武生のお寺ですね 越前和紙の産地に近いからでしょうか。
出来上がったらまたお知らせくださいね。
お寺へ行ってみたいです。
Commented by rengesyoma at 2015-01-27 21:38 x
asayannj さん、体調は少しずつですが良くなっているような気がしています。
私自身が制作するのであればそれほど悩まないのですが、初心者の方が少しずつ仕上げていくのでかなり大変かも。私は何とか観ていただける絵に仕上げてもらえるようお手伝い。
仕上がったらまたご紹介します。
とにかく不思議な絵です。ありがたい絵になりますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by wasitigirie | 2015-01-24 21:31 | 和紙ちぎり絵 | Comments(8)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧