人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七宝樹林

七宝樹林_c0346862_20455129.jpg
一月から毫攝寺の仏教婦人会の方たちの依頼で作り始めた

七宝樹林の作品が漸く後少しで出来上がります

後は細かいところの修正をしながら3月中旬には完成です

浄土真宗に詳しい方ならこの絵の意味がおそらくお解りかと思いますが

何とも不思議な絵です

この絵を制作するにあたって・・・・

全く和紙を触ったこともない方々が作るということ

それをサポートするのは大変な挑戦でした

本当はお断りするつもりでしたが話だけでも聞いて欲しい・・・・・・と

後数回で完成を迎え今は良い勉強をさせていただいたと感謝しています

私にはこの絵の意味は解りません

もう少し時間があればじっくりお話を聞かせていただいて

この絵の意味を理解したうえで仕事をお受けしていればと

そのことが残念でなりません

次回があるとは思いませんが

いつかお話を聞ける機会があれば

その時はお寺に伺ってこの絵を眺めてみたいと思っています

3月19日から22日まで教室の生徒さんたちの第八回の作品展です

早く準備にかからないと間に合いません

3月いっぱいは大忙しです

孫の卒業式もあります





by wasitigirie | 2015-02-27 21:05 | 和紙ちぎり絵

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma