カテゴリ:未分類( 29 )

作品展に向けて

年に一度のちぎり絵教室の作品展

今年は10周年

結構気合入れていたんだけど

自分の作品がなかなか仕上がらなくてかなり焦っています

ようやく出来上がってホッとしています

c0346862_19512224.jpg
この絵は一昨年の夏に敦賀の水島に行ったときの朝焼けの海の風景です

c0346862_21091596.jpg
この作品は、蕎麦の花に舞う蝶の作品です

c0346862_19513548.jpg
この作品は昨年に制作したものです

我が家のリビングから見える風景を夕焼けのイメージで制作してみました

教室は初めて10年の節目に

今年は福井新聞社の風の森ホールで開催します

和紙ちぎり絵を知らない人にも見ていただき

大勢の方に興味を持っていただけたらと思っています

案内状はこれから作ります



[PR]
by wasitigirie | 2017-01-26 21:25 | Comments(4)

今年はありがとうございました

年末には目のうろこが落ちました

毎年年末の大掃除

手は荒れるし油汚れはなかなか落ちないし

昨年はネットで結構お高い洗剤を買いました

今年は前々から聞いていた

重曹を使ってみました

凄い!!

の一言

力はいらないし手は荒れないし

何より食品だから安全

目から鱗でした

今まで絶対そんなもんで落ちたりしない

と思っていました

時には人の話を素直に聞くべきと反省しました

来年はもっと素直になりたいと思います

皆様来年もよろしくお願いいたします

[PR]
by wasitigirie | 2016-12-31 19:21 | Comments(4)

久しぶりのウォーキング

長い間ブログをお休みしている間いろんなことがありました

煙草をやめてもうすぐ一年

その話はこれからブログで少しずつはなしていきたいとおもいます

煙草をやめて5キロ太りました

とは言っても5キロ太って標準

しかしこの5キロのなんと重いことか

いうなれば5キロのコメをおなかに巻いて歩いているようなもの

そんなことはどうでもいいか!

とにかく痩せないことには身体が重い

着られる服がどんどんなくなってきた

ウォーキング程度で5キロ落とせるとも思えないが・・・・・

久しぶりなのでゆっくり歩いた

c0346862_21320438.jpg
えちぜん鉄道が真っ白な蕎麦畑を走る

c0346862_21322612.jpg
隣の田んぼでは刈り入れ

c0346862_21321249.jpg
近所の神社に彼岸花

c0346862_21321989.jpg
せんにんそうも見つけました

気持ちよくウォーキングできました

明日は京都へ観音霊場巡りに出かけてきます



[PR]
by wasitigirie | 2016-09-17 21:48 | Comments(0)

禁煙成功しました

しばらくblogから離れてました。

8月中旬から開始

と、いってもタバコを吸いながら止める方法を・・・・

誰にも言わなかったのは

多分誰にも信用してもらえないと思ったから

方法はタバコをやめようと思っているけど

やめられないと思っている人はご質問お受けします

開始して9月27日に禁煙成功

でもまだまだ不安だったので今日まで内緒にした

今日、呼吸器科の外来に行ってタバコを止めたことを告げました

検査結果はすこぶる良かったので

今日blogで禁煙成功をお伝えすることにしました

9月27日に・・・・・

タバコとさよなら

長い間使っていた灰皿をきれいに洗ってお地蔵さまに座っていただいた

ライターも消えた

ポケット灰皿もゴミ箱に

達磨には成功の目を入れた

c0346862_20260762.jpg
c0346862_20245637.jpg
c0346862_20251813.jpg
タバコを吸っている人のそばにいても全然平気です

今は毎日タバコ代金貯金箱に

バンザイ\(^o^)/



[PR]
by wasitigirie | 2015-10-19 20:41 | Comments(8)

お月見

とても綺麗に見えてます

PM7:30

c0346862_19325237.jpg

[PR]
by wasitigirie | 2015-09-28 19:33 | Comments(2)

久しぶりに越前海岸

いつもはお盆は息子たちはお嫁さんの実家のある富山に行くのだけれど

今年は息子はバドミントンの試合があるとのことで息子だけ行かなかった

しかも車を使うというので私はお盆は家の中でグダグダ

22日も23日も息子が車を使うというのでこれまたスーパーにも行けず

結構ストレス溜まっていたようだ

今日はお嫁さんが仕事お休みで私も教室がお休み

久しぶりに越前海岸へ

海水浴客は殆ど見当たらない

海はかなり白い波がたっていた

いつもはカメラを忘れたりしないんだけど今日はカメラがない

生徒さんが海の風景を創りたいというのでちょっと下見

帰り道、喫茶MAREに寄ろうと思ったけどかなり混んでいたので

最近建ったcafe nic でコーヒータイム

c0346862_20152069.jpg

こちらはひっそりとしていたけれど

私には静かでありがたかった

逆光であまり綺麗に撮れていないけど

cafeのテラスから見えた風景です(慣れないスマホで)

c0346862_20150648.jpg

今度は生徒さんと一緒にきたいと思います

出来れば夕日の時間まで居たかったけれど

また今度

まだまだ暑い日が続きそうですが

海岸沿いの山は紅葉が始まっていました





[PR]
by wasitigirie | 2015-08-24 20:39 | Comments(2)

脳ドック

特に問題があったわけではないのだけれど

一か月半前に予約してあった脳ドックの検査

本日行ってきました

通常の診察とは違いかなり親切だと感じました

検査結果は二週間後

孫に「今日はばあちゃん脳の検査に行ってきます」

と言ったら

「そんなの検査して腫瘍が見つかったらどうするの?」

と聞かれました

どうこたえてよいのやら

どんな答えを期待していたのかはわからないけど

「その時はその時だよ」

と答えておきました

さて検査結果は如何に!

[PR]
by wasitigirie | 2015-08-19 20:54 | Comments(0)

墓参り

本当は明日一人で父の墓参りに行こうと思っていたんだけど

なぜか孫が墓参りがお気に入り

息子が明日用事があるというので朝早くに出かけた

私は年に一度しか行かないのでもしかしたら父が寂しがっているかも

心の中で久しぶりに来たよと声をかけました



[PR]
by wasitigirie | 2015-08-08 20:57 | Comments(2)

漸くひと段落

毎年受けている年賀状の依頼

もう12年が過ぎた

年々、アイディアも尽きてきて

出来れば今年で終わりにしたいと思ったりして

猛暑の中、ようやく締め切り前に終わらせた

今日、出版社に送ってひと段落

ちょっとblogの更新の余裕が出てきた

お友達のblogを訪問する余裕もでてきた

まだまだ暑いけど秋を待ちながら夏を楽しみたいと思っています



[PR]
by wasitigirie | 2015-08-07 19:38 | Comments(0)

敦賀 無人島 水島

29日から二泊三日で敦賀の水島に行ってきました

私と二年生の孫、厚木にいる次男夫婦と孫

29日はまず水晶浜へ

朝は曇り空だったのに着いた時間は快晴

何十年ぶりでの水晶浜はとても綺麗な海でした

昔はこれほど人が多くはなかったのにと・・・・

息子家族も厚木から車での帰郷

疲れもあって早めに切り上げて宿に

宿からは明日渡る無人島、水島が望める

しかし、霞んでいてあまりきれいな写真を撮れなかった

二日目の朝、お天気くもり空

c0346862_20504065.jpg
c0346862_20502366.jpg
c0346862_20500199.jpg
しかし早い時間から漁船はたくさんの新鮮な魚を都っ獲って戻ってきた

朝出がけに雨

しかし通り雨のようですぐにやんだ

9時半ごろ渡し船で水島へ

夏限定で渡ることが出来る

お天気がいまいちだったからか渡る人は多くはなかった

しかし時間が経つにつれどんどんたくさんの人が渡ってきた

土日はもっと多くの人でこの小さな島がごったがえするとか

たっぷり遊んで宿へ

息子夫婦は温泉に行きたいと言ったが

孫達は疲れたのか出かけたくないというので

息子夫婦で夕食までの時間買い物に出かけて

私と孫達は部屋でゴロゴロ

夕食後、さすがに孫たちはつかれたのか

ひとしきりまくら投げやゲームなどで遊んで早めに就寝

31日朝日の出前から起きだして窓から夜が明けるのをボーッと眺める

c0346862_20511905.jpg
c0346862_20510656.jpg
c0346862_20514550.jpg
c0346862_20521093.jpg
今日は晴天のようだ

孫たちと朝ごはんの前に散歩

名残惜しそうに海岸で昨日泳いだ水島を眺めながら浜辺で水遊び

c0346862_20525042.jpg
10時、漸く水島がきれいな姿を見せてくれた

c0346862_20531276.jpg

しかしかなり暑い

今日海水浴をする人たちは焼けるだろうなー!

と思いながら水島を後にした

かなり低料金の民宿で食事はあまり期待していなかった

画像はないけどたくさんの美味しい海の幸をたっぷりいただきました

また水島で獲ってきた小さな巻貝も

茹でて食卓に出してくれた

また機会があったら訪れたい場所になったのは言うまでもない

今年は焼かないでおこうと思っていたのにかなり黒くなってしまった

[PR]
by wasitigirie | 2015-08-01 21:17 | Comments(2)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧