カテゴリ:つぶやき( 23 )

最近の母

いわゆる老人の呆けである

先日入院先に行った時のこと

妙なことを言う

「転んだんだけど、骨も折れずになんともなかったんだよね」

エッ?!

3月末に転んで骨折して手術したことを覚えていない

県立病院にしばらく入院していたこともおぼろげのようだ


こんな風にゆっくりといろんなことを忘れていくんだろう

そのうち私のことを忘れてしまうのも時間の問題かも

しかし、足の方は順調に回復しているようだ



母とは全く関係ないが

今日、歯医者で先生に叱られた

67の婆様が・・・・・

叱られたのは久しぶりだったのでちょっと引きづっている

こんな時は痴呆だと便利かも

[PR]
by wasitigirie | 2017-05-30 20:19 | つぶやき | Comments(2)

もう刈り取り

夕方いつものウォーキング

麦の刈り取りが始まっていた

金色のこの風景が好きだ

c0346862_19404313.jpg

c0346862_19405192.jpg
スマホで撮るとどうしてもブレてしまう

でもウォーキングにカメラをもって歩くのはちょっと辛いかも




[PR]
by wasitigirie | 2017-05-29 19:48 | つぶやき | Comments(0)

三十数年ぶりのクラス会

私にとっては三十数年ぶりのクラス会

皆さんそれぞれに歳を重ねいい顔をしていました

c0346862_15383932.jpg
c0346862_15380347.jpg
c0346862_15373032.jpg
c0346862_15364247.jpg
3年C組51名いた生徒数も7名がこの世を去っていました

私は三十数年ぶりのクラス会でしたが

これまでに有志の人たちでこの会を続けていたようです

久し振りの顔は名前を聞いても思い出せない人も

でも数時間過ごすうちにおぼろげだけど思い出してきた

私たちのクラスは劣等生が多かったけれど

兎に角何かイベントがあるとまとまって

合唱コンクールや体育祭に優勝

今回クラス会に出席して

3年C組にいたことをうれしく思いました

おそらくいまだにクラス会を続けているというのは

そんなに多くはないと思います

来年か再来年に再び再会を約束してお開きになりました

私もまた次回参加できるように健康でいたいと思いました

[PR]
by wasitigirie | 2017-05-28 15:59 | つぶやき | Comments(0)

長い間おやすみしちゃいました

教室の作品展が終わってようやくホッとしたとたん

3月27日に母が転んでまたまた骨折

30日に手術

時を同じくして姪が妊娠中に乳がんが見つかって

乳がん手術するために赤ちゃんを少し早めに帝王切開で31日に出産

ちなみに母の入院先と姪の入院先は同じ

同じ病院内を行ったり来たり(もちろん私だけではないけれどね)

とりあえず赤ちゃんと姪は予定通りとりあえず退院

そして21日に乳がんの手術

お陰様で姪の乳がんは早くに見つかったので手術は無事に終わりました

私はその間赤ちゃんをサポートするために

実家と家を行ったり来たり

ようやく本日姪は退院して私は解放されました

明日は母が今の病院から転院し

3か月くらいリハビリしますが歩けるようになるかどうかは疑問です

なにせ92歳ですから

もう少し私もドタバタするかも

でも小さくなった母を見るのはつらいです

昨日実家からの帰りに

母とよく行ったラーメン屋によりました

母とのことを思い出してラーメンすすりながら涙をこらえるのが大変でした

いつかは母との別れが来るけれど

せめてもう一度帰宅できればと思っています



[PR]
by wasitigirie | 2017-04-25 20:44 | つぶやき | Comments(0)

個人的な感想です

c0346862_19131855.jpg

これは化粧水とオールインワンのクリームです

化粧水はある温泉で安く売っていたものです

オールインワンのクリームはスーパーで税込み1000円もしなかった商品です

毎年毎年冬になると手がカサカサになり

指先は割れて痛くて痛くて水仕事がつらかった

いろんなハンドクリームを試してみても

それほど実感がわかなかった

ある日、

今までネットで注文していたかなり高価(私にとって)なクリームを

中止してほかのものに変えました

でもクリームはもったいないので

化粧水とそのクリームを朝と夜につけたところ

あら不思議

今年の冬は手荒れに悩むことなく春を迎えられそうです

化粧水はまだたくさん残っていたけど

クリームは無くなったので

スーパーで安いオールインワンのクリームを買いました

安物だからダメかもと思ったけど

さにあらず

私の手も指も今年はハンドクリームも

高いバンドエイドもいりませんでした

これはあくまでも私の感想です

でももしも手や指の荒れでお悩みの方は

一度試してみてはいかがでしょうか

朝と晩一日二回

台所で洗剤を使ってもいちいちハンドクリームをつけなくても

全然平気でした

ちなみに化粧水もクリームも保湿効果のあるものです

オールインワンのクリームで私のシミやしわは無くならなかったけど

手はきれいになりました




[PR]
by wasitigirie | 2017-03-05 19:30 | つぶやき | Comments(2)

大雪警報

今年はもう雪は降らないかも

なんて 思っていたら

昨日大雪警報

雪は嫌いです

寒いのももちろん嫌いです

でも雪景色は好きです

外に出たくはないけど

犬が私の後ろをうろうろ

散歩に行かねば

犬に引っ張られながらの撮影でした

c0346862_20420811.jpg

c0346862_20423048.jpg

c0346862_20424955.jpg
大雪、大雪と騒ぐけれど

私の子供のころは毎年雪かきをしない日はなかった

今は地球温暖化のせいなのかわからないけど

雪かきも冬に一度か二度程度

屋根の雪下ろしに至っては

何年もしていない

もちろん、同県でも山側は今でも毎年大変な思いをされています

あまり雪が降らなくなったので

いつもより降ると「大雪」ということになる

私としては降らないのは大変ありがたいのですが

雪景色が見られない年はちょっと寂しいかも



[PR]
by wasitigirie | 2017-02-11 20:50 | つぶやき | Comments(3)

どんど焼き

毎年、15日のどんど焼きを忘れてしまう

毎年、玄関飾りをどんど焼きの日に持っていくのを忘れてしまう

今年は忘れずご近所の神社に

神社でミカンを一個いただいてきた

家に帰ってそのミカンを食べた

私の正月が終わった

[PR]
by wasitigirie | 2017-01-15 20:40 | つぶやき | Comments(0)

今年の年賀状は

今年は出版社の年賀状のお仕事は

全てお断りしたこともあって

年賀状のことをすっかり忘れていました

テレビを見て年賀状のことを思い出した次第

今年はちょっとちぎり絵と離れて

消しゴム版で頑張って掘ってみました

c0346862_20151445.jpg
慣れないので二日かかりました

このまま年賀状に・・・・・

やっぱりなんとなく寂しい

ちょっとだけ和紙を貼り付けました

こんな感じです
c0346862_20153833.jpg
ようやく年賀状制作終わりました

今日はそんな一日でした

[PR]
by wasitigirie | 2016-12-18 20:22 | つぶやき | Comments(4)

今年も後少し

夏休みの宿題で提出した

小学3年生の孫のポスターが賞をもらったというので

観に行ってきた

c0346862_21025436.jpg


今年もあとわずか

いつもならクリスマスの飾りなどもう出しているんだけど・・・・

孫がクリスマスツリーがどうのこうのと・・・

今年は去年のをそのまま出して何とか気分だけでも

c0346862_21030186.jpg
後、雪だるまやサンタも出して灯した

あまりクリスマスは好きではない

ツリーやクリスマスソングを聞くと

気ぜわしくなるから

今年と来年では一日しか違わないのに・・・・・

今日から少しずつ掃除を始めた




[PR]
by wasitigirie | 2016-12-14 21:13 | つぶやき | Comments(0)

作品作り

なかなか作品つくりにかかれない

一体どうしちゃったのかなー

いろんなことが頭の中をぐるぐる

もうしばらくすれば頭の中が整理できるかも 

なんて、楽観的

いつものことだけどね

来月に東京銀座でちぎり絵の作品展がある

11日に観に行く予定

これで気持ちが高ぶるかも



[PR]
by wasitigirie | 2016-10-28 21:11 | つぶやき | Comments(0)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧