カテゴリ:和紙ちぎり絵( 14 )

またまた久しぶりの投稿

販売用に制作したはがき絵です

c0346862_20243017.jpg

c0346862_20240986.jpg
来年の干支は戌

年賀状用の絵を少し増やそうかなと

朝晩は涼しくて日中は暑い

体調がなかなかついていかない




[PR]
by wasitigirie | 2017-09-27 20:29 | 和紙ちぎり絵 | Comments(2)

作品展終了しました

お陰様で今までにない大盛況で終えることができました

今回は教室作品展10周年の節目

思い切って福井新聞社風の森ギャラリーでさせていただきました

今までと違い天井も高く明るく

展示作品がとても映えて素晴らしい作品展になりました

c0346862_21215166.jpg
c0346862_21212764.jpg
c0346862_21211545.jpg
c0346862_21202626.jpg
c0346862_21201025.jpg
反省は作品のガラスを外すべきでした

来年もこちらの会場で出来たらと思います



[PR]
by wasitigirie | 2017-03-22 21:29 | 和紙ちぎり絵 | Comments(4)

作品展案内状

作品展の準備は少しずつだけど進んでいます

案内状を作りました

c0346862_21063550.jpg
まだまだ準備は終わりません

頑張ります

[PR]
by wasitigirie | 2017-02-02 21:10 | 和紙ちぎり絵 | Comments(2)

またまた久しぶりです

なかなか更新出来なくて・・・・

と、いってもボーっとしていたわけではなく頑張って作品つくりしてました

3月18日から教室の作品展があります

c0346862_17030605.jpg
10号作品で里山の秋
c0346862_17022177.jpg
サムホール作品で夏椿
c0346862_17024529.jpg
サムホール作品で赤い薔薇
c0346862_17025326.jpg
ね、ちょっとだけ頑張ったでしょ

これからも頑張ります

時々みてくれると嬉しいな!


[PR]
by wasitigirie | 2016-02-08 17:09 | 和紙ちぎり絵 | Comments(6)

長い間お休みしている間に

本当に長い間サボってました

山には白い雪

部屋にはストーブ

いつの間にやらどこもかしこも冬模様

後数週間で今年も終わり

タバコをやめて随分過ぎたような気がしている

今ではタバコのことは全く気にならない

そして、漸くblogを再開しようと思ったら

Windows10にバージョンアップしたら使い勝手が違うのでアタフタ

それでも何とか仕上げた「彼岸花」の作品です

c0346862_21242451.jpg

作品を仕上げたのも久しぶりでした

次はそろそろ大掃除のことを考えないと

また頑張ります

お相手よろしくです



[PR]
by wasitigirie | 2015-12-09 21:32 | 和紙ちぎり絵 | Comments(2)

小さい作品ですが

ようやく秋を感じるようになりました

ご近所の畑で朝顔が野菜に覆いかぶさるように群生

この朝顔の下の野菜は何だろうか?

他人様の畑だけどちょっと心配

毎朝、犬の散歩の折に横目で見ながら歩きます

わたしはきれいに咲いている朝顔を見るのを楽しみに散歩しています

c0346862_19374666.jpg

[PR]
by wasitigirie | 2015-08-30 19:41 | 和紙ちぎり絵 | Comments(4)

小学校の和紙ちぎり絵教室

今日は二回目の小学校の和紙ちぎり絵教室

子供たちは素直で可愛い

45分という限られた時間で作品を仕上げるのは至難の業

母の日には間に合わなかったけど紙袋にカーネーションを貼りました

時間に制限があるので花弁以外は事前に私がちぎっておきました

全てが初めての経験

みんな一生懸命

でも出来上がったら黒板に並べて嬉しそうでした

c0346862_21014656.jpg
それぞれ自分の作品に満足そうで大切にもって帰りました

私はそれだけで嬉しかったです

さて、次回はかまぼこ板を使ってウェルカムボードもどき

私も結構楽しんでます

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-12 21:09 | 和紙ちぎり絵 | Comments(0)

小学生とちぎり絵

先日学校からの依頼で

小学生に和紙ちぎり絵を教えることに

4年生から6年生が10個のクラブ活動の中から選んで行うという

そういえば中学生になった孫がよくそんな話をしていたような

生け花、料理、ハンドクラフト、ちぎり絵は地区の住民に依頼しているとか

子供を教えることは殆どなかったので

かなり不安だった

でも先生が一人ついてくれるというのでドタバタはなさそうだと判断して受けた

21日の火曜日第一回目

50分の時間内で作品を作るのは簡単なことではなかったが

子供たちは思った以上に喜んでくれた

次回は5月12日

次回は写真を撮る余裕があるかな?

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-23 13:36 | 和紙ちぎり絵 | Comments(0)

七宝樹林

c0346862_20455129.jpg
一月から毫攝寺の仏教婦人会の方たちの依頼で作り始めた

七宝樹林の作品が漸く後少しで出来上がります

後は細かいところの修正をしながら3月中旬には完成です

浄土真宗に詳しい方ならこの絵の意味がおそらくお解りかと思いますが

何とも不思議な絵です

この絵を制作するにあたって・・・・

全く和紙を触ったこともない方々が作るということ

それをサポートするのは大変な挑戦でした

本当はお断りするつもりでしたが話だけでも聞いて欲しい・・・・・・と

後数回で完成を迎え今は良い勉強をさせていただいたと感謝しています

私にはこの絵の意味は解りません

もう少し時間があればじっくりお話を聞かせていただいて

この絵の意味を理解したうえで仕事をお受けしていればと

そのことが残念でなりません

次回があるとは思いませんが

いつかお話を聞ける機会があれば

その時はお寺に伺ってこの絵を眺めてみたいと思っています

3月19日から22日まで教室の生徒さんたちの第八回の作品展です

早く準備にかからないと間に合いません

3月いっぱいは大忙しです

孫の卒業式もあります





[PR]
by wasitigirie | 2015-02-27 21:05 | 和紙ちぎり絵 | Comments(6)

第31回ニュークリエイティブ展

2月23日から28日まで
東京都美術館 二階 第二展示室にて

「新緑のかずら橋」を出品しました
生活の木賞をいただきました
c0346862_22523494.jpg
お近くの方でお時間ある方はお出かけください


[PR]
by wasitigirie | 2015-02-20 22:56 | 和紙ちぎり絵 | Comments(4)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧