<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

インフルエンザが流行しています
今日から6年生の孫は学年閉鎖
今のところ孫は大丈夫だけれど
毎日冷や冷や

今年のインフルエンザは
予防注射をしていてもうつるらしい
症状は予防注射をしていれば軽いとは言うけれど
COPDの私は怖い
医者からはくれぐれも気をつけるように言われているけど
どんなに気を付けていてもね

だったらタバコをいい加減にやめろという話になる
だから今日はこの話はこの辺で

皆様インフルエンザに気を付けましょうね


[PR]
by wasitigirie | 2015-01-28 20:16 | 婆さまと孫 | Comments(4)

久しぶりの投稿です

久しぶりの投稿です

帯状疱疹で痛みに耐えて数週間

まだまだ痛みは続いていますが漸く復帰いたしました

これからもよろしくお願いいたします

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色んなことがありました

ちょっと変わった仕事を依頼されました

お寺さんの仏教婦人会の方から

経典の中の一節をちぎり絵で作りたいとのこと

婦人会の方々はちぎり絵のことは全くやったことがないという

話だけでもというのでお会いしてお話を伺ったのですが

何とも奇妙な内容

よくよく聞いていると絵はあの世のお話の絵

簡単なようで初めての人にはかなり難しい作業になりそう

お断りするつもりでいたのですが

どうしてもと押し切られてお受けすることに

しかし期限が3月末

しかも大きさは40号くらいと大きい

身体の痛みと格闘しながら何とか頭の中に絵を描いた

問題は私の頭の中にあるものを絵にしていく

と、言うより作るのは私ではない

どんなに難しくても頑張ってもらわなければいけない

ここでどんな絵かは長くなるのである程度出来上がったら添付することにします

取りあえず絵の中の一つで池の蓮の花

c0346862_21214901.jpg
この絵は見本ですが

実際の絵は花の色は白、赤、黄色、青になります

この蓮池の周りに樹木が7本

しかし通常の緑の葉をつけた樹木ではありません

それはまた後日

3月には教室の作品展もあるしどうなることやら

今後の展開はまた・・・・・

宗教に興味のある方は3月末の出来上がりをご覧ください(浄土真宗のお寺です)

[PR]
by wasitigirie | 2015-01-24 21:31 | 和紙ちぎり絵 | Comments(8)

遅ればせながら・・・謹賀新年

いまさらですが
明けましておめでとうございます
c0346862_21314016.jpg
新年早々あまり面白くもない話を書きこみたくなかったので

年末に帯状疱疹を発症して痛みに耐えておりました

昨年後半から圧迫骨折、骨粗しょう症、更に帯状疱疹

何だか身体のバランスが崩れてしまったようです

今年は健康のバランスを取り戻したいと思っています

雪の降り積もるお正月

9日から始まる教室の準備で頑張って和紙を染めました

c0346862_21322944.jpg
c0346862_21325259.jpg
お正月は痛みとの戦いでしたが

なんとか今日で3か月講座の生徒さんの資料、材料の準備が終わってホッと一息

明日は漸くゆっくりできそう

でもまだ痛みが残っているのがちょっと憂鬱

新しい年を迎えられたことに感謝

新しい年が楽しいことでいっぱいになりますように

[PR]
by wasitigirie | 2015-01-05 21:49 | 和紙ちぎり絵 | Comments(7)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧