<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

燃やせないゴミ

いよいよゴールデンウィークに突入しました

先日来、小屋の中の大型ごみや燃やせないゴミ

小さな軽自動車に一杯詰め込んで笹岡の清掃センターへ持ち込んだ

小屋の中が漸くスッキリ

都会と違い大型ごみのシールがあるわけではなく

町内で希望がたくさんあれば空地に集めて取りに来てもらう

しかし、何tとかなりの量がないと頼めない

以前と違い燃えるゴミと段ボールは一緒にとはいかない

でもずっと気になっていたので小屋がきれいになって

今日のお天気と一緒で心は晴れ晴れ

今日一日良いことありそう

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-30 12:28 | Comments(0)

一日だけのお祭り

芦原の一日だけどお祭りでした

人ごみ嫌いな私はここ数年お祭りに行くのは久しぶり

でも二年生の孫にせがまれて頑張りました

何もかもが高いのでかなりビックリ
 
c0346862_19314656.jpg
子供が多いのにもビックリ

c0346862_19215901.jpg
c0346862_19222370.jpg
神輿や山車

たった一日のためにご苦労様です

私は暑くてちょっとグッタリ

帰りに足湯に入って疲れをとってから帰りました

やっぱり人ごみは苦手

でもいつもはグダグダ言う孫も今日は一日ご機嫌でした

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-29 19:41 | Comments(0)

穏やかな一日

本当に気持ちの良い一日でした

中学校の孫がマメタを散歩に連れて行ってくれました

私は二階の窓から孫の散歩の様子を写真を撮ってみました

c0346862_20371183.jpg
c0346862_20372621.jpg
c0346862_20374347.jpg

孫がまごまごと何をしているのかと思ったら

マメタの散歩がてら凧揚げをしてました

c0346862_20380030.jpg

高く揚がった凧を撮るのに苦労しましたが

その凧を眺めながらあの凧のように空を飛べたらと思うほど

気持ちの良い一日でした

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-26 20:39 | 婆さまと孫 | Comments(2)

小学生とちぎり絵

先日学校からの依頼で

小学生に和紙ちぎり絵を教えることに

4年生から6年生が10個のクラブ活動の中から選んで行うという

そういえば中学生になった孫がよくそんな話をしていたような

生け花、料理、ハンドクラフト、ちぎり絵は地区の住民に依頼しているとか

子供を教えることは殆どなかったので

かなり不安だった

でも先生が一人ついてくれるというのでドタバタはなさそうだと判断して受けた

21日の火曜日第一回目

50分の時間内で作品を作るのは簡単なことではなかったが

子供たちは思った以上に喜んでくれた

次回は5月12日

次回は写真を撮る余裕があるかな?

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-23 13:36 | 和紙ちぎり絵 | Comments(0)

サンセットビーチで砂まみれ

今朝、用事で三国に行った

ついでにサンセットビーチに行って

カモメがたくさんいたのでカメラをもって・・・・

風が強くて砂がバチバチ体中に当たって痛くて

髪も服も靴の中まで砂まみれ

カメラに砂が入らないように気を付けて撮った写真がこれ

c0346862_22054716.jpg
c0346862_22052096.jpg
家に帰ったらバックの中まで砂が入ってました





[PR]
by wasitigirie | 2015-04-20 22:13 | Comments(2)

たまにはマメタ

いつの頃からか家の中に居座っています

c0346862_21233904.jpg

13歳 柴犬 マメタ

散歩中は私の目が疲れます

散歩道には蛇がいます

蛇を捕まえると放しません

鼻先を噛まれても放しません

家までくわえたまま連れて帰って

水をぶっかけます

その様子をどこから見ていたのかカラスがついてきて

その蛇をお持ち帰りなんてこともあります

これ以上はかなり「グロイ」話になるのでこの辺で・・・・・

マメタが歩く先を確認しながらの散歩です

家の中では寝てばかり

たまにはマメタ   でした





[PR]
by wasitigirie | 2015-04-16 21:33 | Comments(4)

久しぶりの良い天気

久しぶりの晴れ間

朝から洗濯をしまくっています

全ての部屋の窓を全開に開けたけど

まだ寒い

c0346862_09390430.jpg
二階の窓から外を眺めると

麦が青々と育っている

c0346862_09391544.jpg
田んぼでは代掻きが始まっていて

色んな鳥が餌をさがしている

空にはひばりがピーピーとホバーリング

代掻きが始まると

カモメも飛んでくるよ

もうしばらくするとカエルの大合唱が始まる

毎日こんな景色の中で四季を楽しんでいます

なんて贅沢

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-16 09:50 | Comments(2)

とんでもなく久しぶりの投稿

年に一度の教室の作品展も無事に終了して

blogで紹介するはずが・・・・

孫の卒業式、春休みとなかなか落ち着かず(言い訳)

雨の中今日漸く近くに桜を見に行ってきました

c0346862_21345982.jpg
c0346862_21363146.jpg
芦原温泉駅近くのレンゴーという会社の敷地内

もう散り始めていました

c0346862_21342160.jpg
でも雨に濡れた桜もとても綺麗でした

道路も桜色に染まっていました

c0346862_21352695.jpg
竹林をバックに最後の花を咲かせていました

雨が激しく降り始めたので急いで車に戻ると

寿命間近の私の車が桜の花びらで綺麗にお化粧してました

窓ガラスに張り付いた花びらです

c0346862_21370808.jpg
家に帰ってからも車はピンクの水玉模様で可愛かった

今日はあいにく肌寒い一日でしたが

心は暖かい一日になりました

皆様のところのさくらはもう散りましたか?これからですか?

[PR]
by wasitigirie | 2015-04-13 21:49 | Comments(2)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧