<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

麦の刈り取り

先日添付した画像とは打って変わって

きれいに刈り取られてしまった

ちょっと淋しい

c0346862_21063794.jpg
道路を挟んで北側

こちらは南側で稲がきれい

c0346862_21062176.jpg
水田に水が張ってあるので風が涼しい

街中との温度差はかなり大きい

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-30 21:12 | Comments(6)

田んぼのカモ

田んぼの稲も伸びてきた

ウォーキングに出ようと思ったら

外の田んぼにカモが羽根を休めていた

急いで二階に上がり写真を

水田の雑草を食べてくれるので結構太ってるように見えた

c0346862_20220411.jpg

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-28 20:25 | つぶやき | Comments(0)

麦秋

毎日5キロのウォーキング

日々変わりゆく風景

ウォーキング道の麦は太陽にキラキラと光っている

今日から刈り入れが始まった

あと数日でこの風景は見られなくなる

c0346862_21125835.jpg
c0346862_21130952.jpg
田植えも終わり田んぼには水がはってあるので

日差しが強くても吹く風は涼しい

梅雨に入ったらウォーキングできるかなー?

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-26 21:19 | 風景 | Comments(2)

最近のばさま・・・つぶやき

最近、物をつかむとするりと指から落ちる

歳のせい?

指の力が弱くなった?

もちろんそれもあるだろう

でも一番の問題

指紋がどんどん薄くなってきている

指紋がないと何をつかんでも滑ってしまう

たまごも気を付けないと最悪な状況に

新聞をめくるのも結構イライラ

こんなことで歳を感じるなんて

今日はちょっとだけ心が寒い

でも明日は多分ケロッとしてると思う

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-20 21:18 | つぶやき | Comments(2)

昨日の強風でも倒れなかった

c0346862_13002015.jpg
麦が色づいてきました

今日の太陽にきらきら光っていました

良い季節になりました

今日はウォーキングするにはちょっと風が強かったけど



[PR]
by wasitigirie | 2015-05-13 13:03 | Comments(4)

小学校の和紙ちぎり絵教室

今日は二回目の小学校の和紙ちぎり絵教室

子供たちは素直で可愛い

45分という限られた時間で作品を仕上げるのは至難の業

母の日には間に合わなかったけど紙袋にカーネーションを貼りました

時間に制限があるので花弁以外は事前に私がちぎっておきました

全てが初めての経験

みんな一生懸命

でも出来上がったら黒板に並べて嬉しそうでした

c0346862_21014656.jpg
それぞれ自分の作品に満足そうで大切にもって帰りました

私はそれだけで嬉しかったです

さて、次回はかまぼこ板を使ってウェルカムボードもどき

私も結構楽しんでます

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-12 21:09 | 和紙ちぎり絵 | Comments(0)

カラフトオダマキ

お友達にいただいたカラフトオダマキの種を一昨年蒔いた

昨年は芽は出たが花は咲かなかった

今年きれいに咲いた

c0346862_20290255.jpg
折角きれいに咲いたのに台風が近づいている

今もうかなりの風が吹いている

大丈夫かなー?

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-11 20:33 | Comments(4)

水田にボート

今日は北風が強いちょっと肌寒いお天気です

数日前から始めたウォーキング途中で

田んぼにボート

良くこの時期見かける風景だけど

ウォーキングのおかげで写真を撮れた

c0346862_12430906.jpg
c0346862_12432637.jpg
もちろんラジコンです

でも何をしているのかな?

c0346862_12434187.jpg
おそらく糸を張っているのではと思っています
(事実かどうかは聞いていないのでわかりません)

この細い糸にピントを合わせるのは結構大変でした

田んぼを行ったり来たり

除草剤を蒔くのはラジコンのヘリコプター
(除草剤か否かは解りません)

そろそろ麦も色づき始めました

台風が近づいているようだけど

折角育った麦が倒れないことを祈りたいです

65年生きてきて知らないことがいっぱい

[PR]
by wasitigirie | 2015-05-10 13:03 | つぶやき | Comments(0)

早朝5時に散歩

今日はいつもより一時間早く犬の散歩

ここ数年水田より麦畑が目立つ

c0346862_13485196.jpg
後少しで金色に輝く

c0346862_13491103.jpg
今日は風がかなり吹いていたけど

高いところは風がないのか飛行機雲が・・・・

c0346862_13492628.jpg
午後からは北潟湖のハミングロードをウォーキングしてきた

気持ちの良い一日になりました

私のゴールデンウィークの一日でした



[PR]
by wasitigirie | 2015-05-03 13:55 | Comments(4)

五連休に突入

今日も良いお天気でした

暑くなりましたが家の中にいれば汗をかくことはなかった

ゴールデンウィークだというのに田んぼでは田植えがはじまった

c0346862_19142239.jpg
c0346862_19144296.jpg
水がはられた田んぼはとても綺麗

c0346862_19150036.jpg
こんな風景を見られるのは後少し

稲が伸びてくるともう見られなくなる

我が家の花壇には大好きなカラフトオダマキが蕾をつけた

咲くのが楽しみです


c0346862_19185081.jpg
その横でお腹をパンパンにして動けないカエルが・・・

c0346862_19160980.jpg
先ほど空を見上げたら綺麗な月が

c0346862_19152027.jpg
c0346862_19153124.jpg
孫達は今日は富山に行って静かな夜です



[PR]
by wasitigirie | 2015-05-02 19:26 | Comments(0)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧