朝倉氏遺跡と一乗滝

糸巻きパレットガーデンさんのブログに刺激されて

朝倉氏遺跡に紅葉を見に行ってきました

c0346862_19290843.jpg
久しぶりの朝倉氏遺跡

人がいっぱいに驚き

昨日はすごかったそうな

最初におろしそばを食べてから歩き出した

c0346862_19292963.jpg
紅葉もそろそろ終わりに近づいているようだけど

それでも周りの山々もとても綺麗でした

c0346862_19304272.jpg
駐車場に戻る途中でスミレを見つけた

春でもないのに

でもマンサクは春に備えていました

3キロ先の一乗滝にも行ってきました

c0346862_19320345.jpg
このおばさん、一心不乱にお経を・・・・・

よほど叶えたい願い事があったのか

c0346862_19313843.jpg
c0346862_19321942.jpg
夏には孫達を連れて水浴びをさせた滝

夏でも冷たくて長くは足をつけていられない

私の子供の頃は

私の子供の頃はすぐそばにプールがあった

プールと言ってもコンクリートで囲ったプール

とても冷たくて5分と入っていられなかったの思い出す

夏と違い訪れる人はちらほらでした

雪が降ったら一度訪れてみたいと思っているけど

多分道路は除雪しないんだろうなー

帰り道足羽川に紅葉が映えてました

c0346862_19323827.jpg
この写真なら絵になるかなー?

カメラのせいにはしたくないがいいカメラが欲しい!!





[PR]
# by wasitigirie | 2014-11-24 19:57 | Comments(2)

夏はもうどこにもない

今日は下の孫が「暇だ暇だ」を連発する前に海に誘った

夏の終わりに一度連れて行った時

また行きたいと言っていたので

細巻き作っておかずはコンビニで買って・・・

越前海岸に出かけてきました

六年生の孫は行きたくないというので家で留守番

いつもの場所でやどかりを捕まえてビンの中に

トイレに行きたくなったので車でウロウロ

今度はその近くの海岸で

孫も久しぶりにストレス解消出来たのかご機嫌でした

風が冷たく寒かった

夏はもうどこにもなかった

でも海の水は意外に温かかった

トイレ近くの海辺は砂地だったので

孫が打ち上げられたいろんなものでこんなオブジェ?を作ってはしゃいでました

c0346862_18544192.jpg
c0346862_18545401.jpg

c0346862_18542479.jpg
c0346862_18540728.jpg
なかなか帰りたがらない孫をなんとか説得

家に帰って捕まえたヤドカリと満足げに遊んでました

今日は久しぶりに出かけたので夕食は簡単に豚丼とお味噌汁のみ

無事三連休の二日間が終わりました




[PR]
# by wasitigirie | 2014-11-23 18:59 | 婆さまと孫 | Comments(6)

院展 福井展

今日は院展に行ってきた

以前テレビ番組、日曜美術館をみて岡倉天心の夢、大観の心、それを思い出しながら観てきました

背中を痛めてから作品の制作をする気になれなくて

刺激をもらえたらと・・・・・

日本画についてはほとんど何もわからないけれど

作家さんの思いを感じながら観ることができました

素人同然の私にどれほどの絵が創れるか等思うことすらおこがましいけれど

これからも自分の好きな絵を和紙と仲良くしながら頑張っていきたいとおもいました

ちぎり絵作品仕上がりましたら載せていきたいと思います

北陸在住、出身の作家さんは石川、富山の方々。福井の方のお名前がなかったのがちょっと寂しかった

[PR]
# by wasitigirie | 2014-11-18 21:24 | Comments(2)

雪雷

数時間前から雪雷

直ぐに点いたが停電

久しぶりに蝋燭を用意

オール電化の我が家は

寒い時期停電は困ります

外は霰が降っています

道路は真っ白になった

ちなみに車のタイヤは入れ替えていない

サブッ!

[PR]
# by wasitigirie | 2014-11-14 20:44 | つぶやき | Comments(4)

冬の気配

昨日の夕方から雨、風、雷

今日も朝から雨、風、霰

いつもの年より冬の気配を感じるのは早いような気がする

今日は和紙の里まで出かけた

そろそろ和紙を染めないといけない

取り置きをしてもらっていた白和紙を受け取って帰り道

ちょっとでも晴れたらいいなと思ったが紅葉している山は煙っていた

c0346862_20410323.jpg
なかなか背中の痛みがなくならない

きれいな紅葉を見に出かけるのは来年までおあずけ

[PR]
# by wasitigirie | 2014-11-13 20:53 | つぶやき | Comments(0)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧