団地のハロウィン

今日は団地のハロウィン

毎年子供たちは楽しみにいしている

今年もその日がやってきた

都会でのハロウィンのような派手さはないけど

子どもたちが大きな声で

トリックオアトリート!!

今日は冷たい風が吹く中

それでも子供たちはお菓子をもらおうと・・・・・

c0346862_20074710.jpg
c0346862_20075568.jpg
c0346862_20081492.jpg
6グループに分かれて

大人が60人の子供たちを連れて歩きました

[PR]
# by wasitigirie | 2016-10-29 20:17 | イベント | Comments(0)

作品作り

なかなか作品つくりにかかれない

一体どうしちゃったのかなー

いろんなことが頭の中をぐるぐる

もうしばらくすれば頭の中が整理できるかも 

なんて、楽観的

いつものことだけどね

来月に東京銀座でちぎり絵の作品展がある

11日に観に行く予定

これで気持ちが高ぶるかも



[PR]
# by wasitigirie | 2016-10-28 21:11 | つぶやき | Comments(0)

第15番札所 新那智山 観音寺 (今熊野観音寺)

上醍醐寺から下山してきたのが3時半ごろ
さて、観音寺は今回やめにして帰ろうか!?
それとも頑張って参ろうか!?

山登りは結構きつかったが
自然の力は本当にすごい
平地を歩いているときは息が苦しくて本当に無理かと思った
しかし山に入ると
マイナスイオンが一気に私の肺を潤してくれた

苦しい登りに違いはないが息ができるという安心感
山の中では病気が治ったような気がしたものだ

第15番札所 新那智山 観音寺(今熊野観寺)
山登り頑張ったご褒美に
タクシーで観音寺まで

醍醐駅まで何とか頑張って歩いてタクシーを捕まえた

ちょっとずるいなと思いながら

でも無理して人に迷惑はかけられない

優しい運転手さんでした

途中伏見稲荷の前を通ってくれて
これが外人さんに人気の伏見稲荷ですよと

まーーーー神社入り口付から近外人さんだらけ

国が違えば価値観も違う

それはそれでいいのかも

到着

c0346862_21063664.jpg
c0346862_21070815.jpg
亡くなられたご主人の供養にとお参りに来られた方が・・・・・

悪い足で何とか階段上りお参りに来られている方・・・・・

白装束でお参りされている方・・・・

私はひたすら今回お参りできたことに感謝しました

ぼけ封じのお守りは・・・・・買わせていただきました

まだ、西国33観音霊場巡りは歩き始めたばかり

感じたことは

坂東33観音霊場巡りでは

ほとんど他の巡礼の方に会うことがなかった

西国さんは違う

どこに行っても出会いがある

これから先が楽しみです







[PR]
# by wasitigirie | 2016-10-13 19:38 | 西国さん | Comments(6)

西国33観音霊場第11番と15番札所

体調に不安を抱えながらの札所巡り

前日ぎりぎりまで迷いました

体調がよくなければ無理せず美味しいものでも食べて帰ってくればいいか!

と、出かけることにしました

ただ、往路は高速バスで帰りは電車にした

11番札所 上醍醐・准胝堂(醍醐寺)
c0346862_21324370.jpg
御朱印は下醍醐寺でいただけるのだが

ここは上醍醐寺まで行かなければ意味がないような気がしました

と、いうことで今回の札所巡りやめようか迷いました

たかが500メートルにも満たない山だけど

肺気腫の私には10メートルでもきつい

不安いっぱい抱えながら

絶対無理しないで登ろうと決めて出発
c0346862_21330379.jpg
ふつうは片道60分

私は120分かけて登るつもりで歩き始めました

下醍醐にて御朱印いただき

一時間近く下醍醐寺で時間を費やす

正午前に歩き出す

歩き始めて即ゼイゼイ

とりあえずちょっと腰掛た

ウィダー飲んで栄養補給

大した傾斜じゃあるまいに

苦しい登りにくやしい涙

ゼイゼイ喘いで登る私に

誰も頑張れとは声かけない

慌てずにゆっくり休みながらでね・・・と

その声のなんと優しい響き

山登りでは頑張って

西国さんはゆっくりねって

途中で会った外人さん

日本語達者

私のからだを心配してくれた

歩き方まで指導して心配してくれた

なんとドクターでした

ゆっくりゆっくり2時間近くかけて登ったよ

上醍醐寺に登ったよ

清滝宮拝殿、本殿、薬師堂に如意輪堂、五大堂そして開山堂
c0346862_21340319.jpg
c0346862_21334622.jpg
c0346862_21335058.jpg
c0346862_21335722.jpg
大切なことを忘れてた

もちろん醍醐水もいただきました

c0346862_21332020.jpg
命の水をいただいたようでした

いろんな出会いがありました

ここには書ききれないくらい

登り下り3時間ほどの短い時間で

足の悪いおばあちゃんが

杖をつきながら・・・・一緒にのぼりました

「諸行無常」

私も少しだけ変わったかな?

今熊野観音寺は明日のブログでご紹介します








[PR]
# by wasitigirie | 2016-10-12 20:28 | 西国さん | Comments(0)

煙草をやめて一年

言い訳は言いたくないが

煙草をやめて一年

いろいろな症状が出てきている

医師に言わせると

それは煙草を吸っていた人の言い訳だと

しかし自分のからだのことは自分にしかわからないものだと思う


風邪をひいた

薬を飲んだがアレルギー反応が出て飲めない

結局、肺炎になりかけた

今ようやく毎日点滴に通ってよくなってきた

私のからだは今どのような状態なのか?

よくわからないが

そのうち落ち着くだろうと思っています

と、いうことで10月10日に西国観音廻りにまた行ってきました

近いうちに更新します

そうそう、10日京都から帰りに

人身事故のため140分サンダーバードの中に足止めされました



[PR]
# by wasitigirie | 2016-10-11 20:54 | つぶやき | Comments(2)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧