金木犀

煙草を吸わなくなってからもうすぐ一年

ずっと金木犀のにおいが嫌いだった

でも今年はとても心地よいにおいがしている

煙草を吸わなくなると

匂いの感覚も違ってくるんだなー!

最近、気が付いた

煙草の煙の臭いが

煙草を吸っていたときの臭いと違う

煙草を吸わない人はこんな臭いをかいでいたんだなー!


[PR]
# by wasitigirie | 2016-09-29 20:40 | つぶやき | Comments(0)

blogお休み中の夏休み(まだ続く)

東京から帰ってきてその後
二週間後
今度は厚木の息子夫婦と孫が帰郷

今年は越前海岸に
c0346862_20503203.jpg
こんな夕日を部屋で眺めながら
こんなに海の幸のごちそう
これだけではありません
まだほかにカニや他いろいろ
c0346862_20553811.jpg
c0346862_20553811.jpg
二日目は部屋の真下の海水浴場でいっぱい泳ぎました
c0346862_20502767.jpg

c0346862_20495617.jpg
お昼はここでバーベキュー
この日の夕食もまたまた豪華
温泉に入ってぐっすり
最終日(三日目)
朝早く孫と起きて散歩に行きました
c0346862_20494565.jpg

c0346862_20502296.jpg
美味しい朝ご飯をいっぱい食べて
最後の日は
越前陶芸村で焼き物体験
(昨日ようやく届きました)
c0346862_21025406.jpg
これは孫の
c0346862_21025049.jpg
これは婆さまのです

この後息子夫婦は「お太鼓」体験へ
孫二人と婆さまは越前和紙の里で和紙漉き体験をしてきました

それから西山公園で息子夫婦と合流して
息子夫婦と孫は車で厚木に帰っていきました

これで婆さまと孫たちの夏休みはようやく終わりました

来年はもう少しゆったりしたい

(注)宿は一泊7000円程度
ただし部屋は良いとは言えない
隣の部屋の声が・・・・
でも7000円では贅沢は言えない
食事は満足でしたよ
これからはカニのシーズンです
美味しい海の幸食べに全国の皆様おいでくださいませ


[PR]
# by wasitigirie | 2016-09-27 21:12 | 婆さまと孫 | Comments(0)

blogお休み中の夏休み(最終日)

最終日

神奈川に住んでいるころ
どうしても行ってみたいところがありました
八景島
そこで海に突き出たジェットコースター
でも結局行けずじまいで神奈川を離れました

下の孫はジェットコースターを楽しみに
上の孫はイッテQ水族館を楽しみに

本日は帰りの新幹線に乗り遅れちゃいけない
婆さまそれが一番心配
孫たちはのんきなのもです
なかなかお尻をあげてくれない
二日間お世話になった旅館の前でとりあえず写真
c0346862_19345680.jpg
旅館を後にして厚木の孫の家に立ち寄ったのはいいんだけど
そこでまた孫たちはお尻を落ち着かせてなかなか動かない
何とか促して電車で八景島を目指す

まーーーーなんて遠くに感じたことか
どんどん時間が無くなっていく
電車の中で八景島から東京駅までの時間を逆算

金沢八景の駅に降りてすぐかと思いきや
まだつかない
シーサイドラインで島まで
ようやくついたがひとしきり橋を歩いて渡る
チケットを買うのも一苦労
ネットで購入してあってもチケットの受け取りにまた歩く
とりあえずおひるごはんを軽く済ませて
まずはジェットコースターのところに
待ち時間はさほどでもなかった
念願のコースターに乗れて最高でした
上の孫は苦手なので下から眺めてました

次に向かったのは
下の孫がどうしても乗りたいと
ブルーホールに
107メートルを一気に垂直に登って一気に急降下
c0346862_19303399.jpg
ちなみに下の写真は出発前
c0346862_19333124.jpg
アッという間の出来事でした
上がる前はニコニコ
下りてきたときはさすがにべそをかいてました
婆さまはさすがにこれはスルー
その代わり厚木の息子の嫁さんは大好きで一緒に乗ってくれた

さて何事もなくここまで書いてきたが
実はこのブルーホール
乗ろうとしたらメンテナンス中でしばらく待ち時間
あまり時間がないのに孫はどうしても乗りたいという

しょうがないのでその間上の孫はイッテQ水族館へ
下の孫は厚木の孫と水が流れている滑り台へ
婆さま上の孫のところに一緒に行ったが下の孫が心配で
戻ったら服はびしょびしょ
まじかーーーー!
もう時間がない!!
着替えは持っていたがびしょびしょの服はかなり重い
泣きが入りそうになったが
ブルーホールのメンテナスが終わってどうしても乗りたいというので
これが最後と・・・・・

泣きべその孫に冷たいアイスを食べさせて
厚木の孫たちにここでドタバタとおわかれ 
さてここからが大変
重たい濡れた衣類を持って歩いて橋を渡り金沢八景の駅に急ぐ

何とか新幹線の時間の一時間前に東京駅に着いた
なぜ急いだか?
下の孫がまだお土産を買っていないというのと
上の孫ができればもう一度
「ズンダシェイク」を飲みたいと

婆さま・・・・走りましたよ!!
肺気腫の婆さまに急ぎ足は結構きつい
何とかお土産買ってシェイクを飲んで
ホームに
そのときの婆さまの顔はどうなっていたかなんて
気にしてもいられない
来ていた服は汗でびしょびしょ
シミ隠しの化粧は多分はげはげ
だったと想像します

それでも乗る前に買ったどうしても電車の中で食べたかった
駅弁を美味しそうに食べながら
楽しかったと言ってくれた孫の言葉に
疲れは吹き飛びました

大変強行な旅でした
こんな旅はもう来年は無理

こんなドタバタ旅でしたが想い出たくさんの旅になりました
最後に八景島シーパラダイスの全容の画像です
c0346862_20383918.jpg

[PR]
# by wasitigirie | 2016-09-26 20:42 | 婆さまと孫 | Comments(2)

blogお休み中の夏休み(二日目)

この写真は一日目の
ズンダシェイクを堪能しているところです
c0346862_19441123.jpg

この写真も一日目の
スカイツリー展望台での写真です
c0346862_19443766.jpg
二日目です

新宿のバスターミナルから
富士山五合目に向かいました
東京に来て・・・なんで?
おそらく一生のうちでそんなに行きたいと思わない場所かも
と、
おかしな理由もありました
孫たちもなんで富士山五合目に行ったのかよく分かっていないと思います
それでも孫たちは雲の中にいる感覚を味わったようでした

富士山から降りてきて
河口湖の天上山に
ロープウェイで
雲がちょっと邪魔してましたが
でっかい富士山
c0346862_19451017.jpg
見てきましたよ

さて、三日目はドタバタの八景島です
また明日


[PR]
# by wasitigirie | 2016-09-25 19:55 | 婆さまと孫 | Comments(6)

blogお休み中の夏休み

今年の夏休みは

孫といっぱいおもいで作りができました

8月初め

婆さまと中一と小3年の孫と北陸新幹線で東京へ

東京駅でどうしても飲んでみたいというので

「ズンダシェイク」を東京駅でゲット

それから厚木の息子夫婦ともう一人の孫とスカイツリーで合流

事前に予約してあったので待たずに・・・・

のはずだが結構な混み具合でした

でも当日券購入の人たちは5時間6時間待ち

予約は少し入場券は高いけれどそれは我慢

一度きりだからと言い聞かす

孫たちは大はしゃぎ

かなりお金は使ったけれど一番高いところまで登ってきました

それから浅草に行って「もんじゃ焼き」を食べた

これは私のリクエスト

美味しかった!!

孫たちも初めて食べたもんじゃ焼きに

「ばあちゃん、もんじゃ焼き美味しかったね!」と感激

息子夫婦は用事があるので先に厚木に帰りましたが

私と孫3人は浅草寺へ

お目当ての「ワンコ堂」を見つけて

うちの犬にお土産

自分たちもお参りしておみくじ引いて

お守り買ってお土産も買って

汗だくになりながらも楽しい一日でした

帰りは新宿からロマンスカーで厚木にもどり

温泉でお泊り

美味しい夕食と温泉に入り大満足の一日目が終わりました」

二日目は富士山五合目にいきます

続きはまた次回に




[PR]
# by wasitigirie | 2016-09-23 23:18 | 婆さまと孫 | Comments(0)

和紙ちぎり絵と日々のひとり言


by rengesyoma
プロフィールを見る
画像一覧